2017年6月24日土曜日

第2回食事で強い身体を作るセミナー FA編集長より

私のこと袖山由美はFAの雑誌の連載をしております。
その連載の関係でFA編集長に来てもらいました。
やはり、本に関わっているだけにあって
分かりやすくまとめてあります。
しかも、聞いてお終いするのではなく
実践してくれたようです。導体に関してはやはり信じられなかったようで、
奥様にも体験させたようです。導体はだれでも出来るようになっております。
そのように信じられない体験をすると他の人に話したくなる。実践してみたくなる。
それが次へのステップになるのですね。
心の驚きと感動が身体を動かしますね(^^♪

―編集長の感想転載ー

先日、連載執筆者の袖山由美さんが講師をつとめた
「第2回・食事で強い体を作るセミナー」に参加してきました。
セミナーは、「食事」「睡眠」「導体メソッド」の3部構成。
食べること、眠ること、体を動かすことは、健康で暮らすために切っても切り離せないもの。
その3つのテーマについて、各分野の専門家が1時間ずつ、熱く、楽しい講義を繰り広げました。
袖山さんの担当は「食事」。
袖山さんはアスリートフードマイスターという
資格を持っていて、デフゴルフ日本代表のご主人の食事管理をしています。
その知識を生かして、バランスの良い食事とは何か、
どういう食材を取り入れればよいのか、
身振り手振りを交えてわかりやすく解説してくださいました。
セミナー後、早速私は、3大栄養素にプラスして必要になる
ビタミンB1、B2、B6を摂取するため牛乳やバナナを意識して食べはじめました。
「睡眠」の担当は、睡眠改善インストラクターであり、
管理栄養士、野菜ソムリエなどの資格も持つ、
篠原絵里佳さん(写真の方です)。
画像に含まれている可能性があるもの:1人

昨今、「睡眠負債」が話題になっています。
セミナーでは、睡眠にまつわる都市伝説や良い睡眠をとるためのコツなどを
いろいろと教えてくださいました。
「90分の倍数で目覚まし時計をセットするとスッキリ起きられる」
というのは、厳密にいうと正しくないそうです。
信じてたのに。。。
そして「導体メソッド」の講師は、
一般社団法人日本導体協会代表理事の藤堂将行さん。
導体メソッドとは、簡単にいうと
「身体を揺することで、本来のリラックスした状態に戻す」
というもの。
体験型のセミナーで実際に施術してもらったのですが、
あちこちで驚きの声があがり、私自身も大騒ぎでした(笑)
立ったまま体をひねると、通常私は90度くらいしか
身体が回らない(後ろが向けない)のですが、
身体を少し施術してもらう(揺すってもらう)と、
120度、140度と、気持ち悪いくらい体が回るんです。
帰宅後、妻に試したところ、やはりビックリしていました。
有名スポーツチームでも取り入れられていて、
そして学べば誰でもできる「導体メソッド」は注目です。
健康管理は、FPの皆さんにとってももちろん大切。
皆さん気をつけていらっしゃると思いますが、
時には専門家から学ぶことで、
新しい気づきが得られそうですね。

第2回食事で強い身体を作るセミナー 報告

18名のご来場でした。
一番遠くからいらっしゃったのは青森県から母娘2人で参加してくださいました。
母娘2人は積極的にメモを取り、やってみたい人と聞けばすぐ手を挙げるといった嬉しい行動をしてくださいました。


アンケート集計をお知らせします。
前回からの参加者は5名 新規の参加者13名。
男女比率は 男性6名 女性12名
年代別だと 前回と同じく40代がダントツですね(^^♪
今回はなんとヨガインストラクター2名。
ほぼ全体的に満足を○してくださいました(^^♪

3つの内容で3時間はきつかったです。
講師3人ともまだ伝えたいことがあるけど1時間以内では伝えきれず、最後の方は急ピッチでしゃべってしまったことには大いに反省です。

その代わり、3つとも同時に知識を得ることが出来て嬉しいと声も頂いております。

食事も睡眠も運動も生きていく上では大事なものです。
当たり前すぎて目がいかないかもしれませんが、
今回のそれぞれの要点を聞いて今後の生活健康向上につなげてくれたら嬉しいです。

記念写真は恒例のポーズを取ってもらいました。
食べるポーズ、睡眠ポーズ、導体ポーズ。
講師陣もそれぞれのポーズで記念写真(^^♪

画像に含まれている可能性があるもの:23人、、スマイル、室内

第2回食事で強い身体を作るセミナー 薬師寺みちよ国会議員からの感想

6月24日、今日は 川崎で行われた第2回「食事で強い体をつくるセミナー」に参加いたしました。
このセミナーを主催しているのは、アスリートフードマイスターの袖山由美さん。
アメリカの聴覚障がい者のための大学「 ギャローデット大学」で学ばれた経験も活かし、英語教室も運営なさっていらっしゃるマルチな才能をお持ちのチャーミングなハンサムウーマンです。
ご主人は世界デフゴルフ選手権の代表エースの袖山哲朗さん。
今回の講座では、栄養の基礎から応用まで、季節の物を食べる必要性や自然から栄養を摂る重要性などを学んでまいりました。
お二人を見ていると、聴覚障がいをお持ちだということも忘れてしまうくらいのアクティブさ。
自らやりたいことを実現していく力強さを感じます。
画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル

これから、障害を持っていることが社会の中で不利にならぬ様にするためにも、彼らの様な若い力が様々なハードルを自然体で超えていく姿を、私はもっと多くの皆さまに知っていただきたいと思うのです。
今日も一郎先生はじめ多くの仲間とご一緒できたことで、短い時間でしたが大きな力を頂きました。
ありがとうございました!

第2回食事で強い身体を作るセミナー 告示


第2回「食事で強い身体を作る」セミナー

今回のテーマは「良く食べて、よく寝て、よく動け(^^♪」

その3つは切っても切れない関係になっております。

睡眠のは目から鱗が沢山出ますよ(^^♪
ダイエットにもいいし、体の成長にもいいし、睡眠の質を良くするといいことだらけです(^^♪

導体メソッド?聞きなれない言葉かもしれませんが、
身体を正しく導くことで身体と心の本来の力を呼び覚ますことを
コンセプトに開発した身体調整プログラムです。
実際に体験してもらいます(^^♪


第1部 食事とは?  講師:袖山由美
   
第2部 眠りとは?  講師:篠原絵里佳


第3部 導体メソッド体験 講師:藤堂 将行

盛り沢山な内容です(^^♪

会場:神奈川県川崎市川崎区駅前本町15-5
15番館ビル 9階 FDA川崎
JR川崎・京急川崎駅から 1分

時間:14時〜17時までの予定です

会費: 5000円

■主催
Eyeth for English 代表
アスリートフードマイスター
袖山 由美 さん

■共催
FDA川崎

■ゲスト講師
篠原絵里佳:
日本抗加齢医学会認定指導士、
睡眠改善インストラクターを併せ持つ管理栄養士

http://ameblo.jp/erica-dietitian/

藤堂 将行:
一般社団法人 日本導体協会 代表理事
導体師

https://www.doutai.or.jp/index.php

2017年6月18日日曜日

全日本ミッドアマチュアゴルファーズ東日本地区予選会

全日本ミッドアマチュアゴルファーズ東日本地区予選会、
丘の公園清里コースで参加してきました。
73でトップタイ?で通過しました。
地区決勝の会場はなんと東京よみうりカントリークラブでやります。
(日本ゴルフツアーの最終戦)
プレーした事は無いが、仕事でそこへ行ったことはあります。
アップダウンが激しいコースでやりにくいイメージしかない。笑
楽しみです。

本日は人生最大飛距離を出しました。
八ヶ岳コースの6番ホールの504y(パー5)にて
ドライバーでフェード気味に打ったら、
2打目残り100y、SWで2オンしました。
山の上、打ち下ろし、フォローという良い条件の中で、400y飛びました。
ドライバーは5年振りにアルファからフォーティーンに変えたけど、使い慣れれば、大丈夫かな。
次の試合に向けて、鍛錬します。
袖山哲朗

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、立ってる、ストライプ、屋外

子育て支援 ぷくぷく・ポレポレの家

子育て支援 ぷくぷく・ポレポレの家 今日は縁があって、ぷくぷくボレボレの家に行きました。 目的は手話カフェサミィナの場所です。 蒲田で3年半ほど手話カフェサミィナを月2回してきました。 調布に引っ越して、ずっと場所探ししてきて、...